2015年06月02日

時計の針を戻す。
2014年1月22日、話は1年半前になる。

ふとテレビのスイッチを入れると、スイスにて開催された世界経済フォーラム、通称「ダボス会議」の模様がニュースで放送されていた。

「地球儀を俯瞰する外交」。日本の総理大臣として初めて基調講演を行った安部総理。
とても流暢とは言い難いが、台本を見ずに英語で力強くスピーチをする姿は今でも鮮明に記憶に残っている。

今でこそ、「女性の雇用」についてテレビ・新聞、様々なメディアが取り上げているが、このダボス会議2014での安部首相のスピーチが始まりだったと思う。


以下、スピーチ抜粋。

Japan's corporate culture, by contrast, is still one of pinstripes and button-downs.

日本の企業文化は、いまだにピンストライプ、ボタンダウンです。

After all the female labour force in Japan is the most under-utilized resource. Japan must become a place where women shine.

いまだに活用されていない資源の最たるもの。それが女性の力ですから、日本は女性に、輝く機会を与える場でなくてはなりません。

By 2020 we will make 30% of leading positions to be occupied by women.

2020年までに、指導的地位にいる人の3割を、女性にします。

【参考:首相官邸HP( http://www.kantei.go.jp/ )、
Davos 2014 ( https://www.youtube.com/watch?v=ApRaK516PZU ) 】 





「いまだに活用されていない資源の最たるもの。それが女性の力ですから、日本は女性に、輝く機会を与える場でなくてはなりません。」





さて、全国のフォーデイズメンバーの皆様、こんにちは。
森羅万象の特異点、宮城サロンのブログでございます。

本日のブログテーマは「女性の雇用」についてです。

何やらお堅いテーマですが、冒頭のダボス会議2014の安部首相のスピーチ抜粋はご覧になられましたでしょうか?
私は1年半前にニュースでこの模様を見て、雷をうけるくらいの衝撃が走りました。

首相のスピーチはもちろん素晴らしかったのですが、それが理由ではありません。


では、なぜか?


・・・


もうお分かりですね。

指導的地位にいる女性がいて、女性が輝く機会を与える場を提供している企業と言えば・・・・


そう「フォーデイズ」です。

フォーデイズには指導的地位にいるリーダーさんがいて、女性が輝ける場所(ご自身のネットワーク、セミナー、サロンなど)を提供し続けています。フォーデイズはドリンクの発売から16年目に突入しました。実に16年も前から「女性が輝ける場所」を提供してきたことになります。


ようやく時代がフォーデイズに追いついてきました。そう確信しました。


ダボス会議2014から1年半が経ち、日本の上場企業・他業種企業は女性雇用について何かしら変化があったのでしょうか。残念ながら定かではございません。


ただひとつだけ、自信をもって言えることは、

フォーデイズは今日も輝く女性を誕生させています。



さて、ここで皆様に紹介したい書籍がございます。



①「ダイヤモンド プラス」
network

週刊ダイヤモンドの定期購読者のための最新トレンドマガジンに、弊社代表取締役社長和田と、関西大学 白川真澄教授が特集「女性たちが切り拓く“働く環境”」にて対談をしております。
代表和田の「世の中の女性たちに、もっともっといきいきと働いて欲しい」という願いがギュッギュと凝縮されています。
こちらは週刊ダイヤモンドの定期購読者だけのトレンドマガジンですが、何とサロンで購入することが出来ます。閲覧用もございますので、是非手にとって、宜しければご購入くださいませ。



②「ネットワークビジネス 7月号」
network2
業界雑誌、ネットワークビジネス 7月号の特集「ネットワークビジネスは雇用を創出する!24社のトップ(社長)に聞く10の質問」にて、代表和田のインタビューが掲載されています。
24社もある企業の中で、弊社が一番最初に掲載されています。
業界の未来の展望。必見です。
こちらもサロンで購入することが出来るのですが、毎月入荷次第即日完売となります。サロンでは閲覧用をご確認頂き、ご購入希望の方は書店にてお取り寄せください。


それでは本日のブログはここまで!
いち、に、グッジョブ!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 千葉優子   2015年06月20日 22:09
5 いつもいい内容で、感心します。すご〜い!
(^з^)-☆
2. Posted by 宮城サロンスタッフ   2015年06月25日 16:29
千葉優子様
いつもコメントありがとうございます(^^)
優子様も、これからも輝いている女性でいてください(*^^*)

コメントする

名前
 
  絵文字